2006年07月06日

聖戦のこと(解決法とかっていうよりも気持ちの整理)

今回の、聖戦のごたごたについて、現状聖戦にもでてないことだし、一度整理が付いたら、意思表示する意味でも、ブログに書こうと思っていました。

ただ、ず〜〜っと考えていたんですが、頭の中でまとまったような、まとまらないような、でもなんかもやもやしてるので、整理する意味でも、一回書いてしまおうと思います。

この間(7月4日)の件があって以降、私はINはしてます。
自国の利益を考えれば、聖戦に参加し、採掘することが正しいんだと思いますが、このままでたら、聖戦を楽しめないとおもうので、あえて聖戦にはでてないし、聖戦にでない以上、採掘もしないと勝手に決めてベラが勝っても採掘もしてないです。

今回、アクが聖戦にでないことで、つまらないなと思っていたところに、コラとの聖戦のことがあって、個人的にはものすごくテンションが下がりました。

がら空きのACUをコラが叩きに行ったこと自体に憤ってる訳じゃなくて、あのタイミングで肩すかし食らってみたいにACUにいったことについて怒っているんです。
どうせいくなら最初からいってくれてればいいのに・・・。

そのあと、コラの族長に文句いったひとはいっぱいいると思うんですが、私もいいたかったし。
あの時点でコラの置かれてた状況がわかっていたら、そんな喧々囂々にもならなかったんだと思うんですけど、文句いわないでくださいっていわれたときの説明もまたわたしにとっては謎だったし。何でそうふうにいうんだろう?って。
あとから、いろいろな人のブログを見て、なるほどなっては思ったけれども、その時点ではコラの事情はよくわかりませんでした。正直な話。

ただ、文句を言う気持ちはわかるんだけど、そのときに悪意だけをぶつけるのはどうだろうと思いました。
どうせなら、もっと建設的な話をしたほうがいいのではないかと思ったんです。
「そんなことやらないで、あそこまでやったなら、最後まで2国間でたたかお〜ぜ」とかね。

みんな自種族を盛り上げようとして動いた結果が、それぞれが気分悪い、なっとくいかない結果になってしまったのかなって思っています。

簡単に書くとね。

それだけのことなんだろうと思うんですが、なんかまだいまいち整理できないっぽいので、追記に書いてみました。

私は、RFを始めて以来、自分が楽しむというほかに、みんなで楽しむということも知りました。
それは亡人少女に入って、みんなでイダー行ったり、聖戦出たり、そういうなかで、楽しいなって思って、続けていきたいなって思ったからです。

だから、自分が楽しむだけじゃなくて、みんなで(アクのかたも・コラの方も)楽しむっていうのがいいなって思ってるんです。

今回アクの方々が、力の底上げをしてるということで、聖戦に参加されてないわけですが、個人的には、別に聖戦の時間使わなくてもよかろう?と思っています。
ただ、アクの中で、そうまでしなければいけないほど、事態は切迫してたんだなとも思いました。

でそんな中でも、行われる聖戦で、少なくともベラの人たちの大部分は聖戦を楽しもうと思ってでていて、がら空きのACUを狙わず、コラを攻めるという作戦に従い行動していたと思います。

コラの方々も、ACUを直接狙わず、BCUを狙ってきてくれたということは、少なくとも、戦う意志があるんだと思っていました。
アクがいなくても、楽しい聖戦が出来るかもしれない。そう思うことも出来ました。

そして攻防していく中、CCUを削ることも出来てはいたものの、なかなか陥落することが出来ず、時間が長引いてきていることもあって、最後の特攻しようかって雰囲気になってきて、よっしゃーやるぜって思っていたら、コラがACUいきました。そして落ちました。以上。

は?って気分になりました。
たぶん参加していたベラの人たちには、それぞれ大きさは違っても少なからず落胆したのではないかと思います。

肩すかし食ったみたいで、納得できない。
それにつきると思います。

別に無人のACUを攻めたことに腹を立ててる訳じゃありません。
ただ、だったら、最初からACU責めろよ!!!!!!って思っただけです。

戦うだけ戦って、消耗するだけ消耗して。機甲の人なんかほんと大変だったと思います。
消耗するのは、コラも一緒だと思います。
で、結果がこれですか?
納得いかない。私だけじゃないはずです。

私は代表チャットで、「個人的にはどっちにしたって負けるなら、LA合戦の方がいいんじゃないかと思う」という意味合いのことをいったと思います。
それは、聖戦がめんどくさかったからでも、ただ早くすませたいからでもなく、こんな結果なんだったら、最初からACUにいっても一緒じゃん。っていうなかば落胆して、げんなりした気分もあったからということもあります。

重ねていいますが、コラがACUにいったことを責めているわけではありません。
ただ、あそこまで戦っておいて、あのタイミングで、行くのか?そう思って、悔しいやら、悲しいやら、なんかげんなしりてしまったんです。

だから、夜の聖戦で、コラが初めからがら空きのACUを叩きに行っても、アクが朝がら空きのCCUにアクがいっても、そんなことは問題ではないと思うのです。


なぜ同じがら空きのCUを攻めたことで、アクを責めないで、コラを責めるのかっていわれました。
だからコラを責めるなと。
でも、そういう風に説明されて、コラに文句を言うなといわれても、納得できるものでもなかったんだろ思います。


あういう状況で文句も言いたくなるのはわかります。
私も、頭真っ白で、一瞬何が起こったかわからなかったし、あまりにも腹が立って、画面の前でさんざん文句いいました。(直接コラの族長にwisしようとか考えもつかないくらい怒ってました。実は)

アクがCCUに来ていて、コラがACUに行かないとどうにもならないほど、攻撃されていたなんて、あとから知りましたから。

(アクはBCUにもきていました。聖戦出てるアクもいるんだな〜って思いました。でも当然種族として、夜の時間帯はレベルアップに当てると決まった以上、いくら聖戦が自由参加で、決めたことに強制力がないとはいっても、種族として決まった以上は大きい影響力があるとおもっていますし、ただ、参加しない人が多いのとは訳が違います。
だから、あえて、聖戦に参加しているアクは、すごく少数だと思っていたので、コラが大変だったとはおもいもしませんでした。)

私もくっそ〜っていう悔しいきもちと、何だよっていう落胆の気持ちを持っていたのでコラのかたがたに直接苦情をいいたくなる気持ちもわかります。

でも、感情だけいってもしょうがないのではないのかと思うのです。
ましてや、コラ死ねとか問題外です。
死ねいわれたことありますか?しかもずっと。
私はコラ族長に送られたwisがそんな内容だったかは知りません。
でも、中央で白チャでコラ死ねとかいってる人がいたってききました。(私はその場にはいませんでしたが。)
いいたくなる気持ちはわかります。きっと私以上に落胆されたんでしょう。でもいってはいけないことじゃないんでしょうか?
思うのと直接いうのと、考えた時点で、同じじゃんっていう方もいるかもしれません。
でも、言葉を発したことによって、自分も冷静さを欠いたり、相手にもPK以上の打撃を与えてしまうのではないでしょうか?

他種族に対するPKは仕様です。だから、実際相手を倒すことが出来ます。
確かにゲームなのですぐ生き返ります。
蘇生も出来ます。
でも、いわれた気持ちは蘇生できないし、生き返りもしません。
それにコラ族長にwisまで送るってのは筋違いかなともいます。
白チャでいったとしても、結局聞こえるのは、族長だけなので、結果的には同じかもしれません。
でも、何かが違うと思いませんか?
実際PKをして殺すのは仕様です。そして、RFはそう言うゲームです。
族長が他種族の話を聞けるのも仕様です。
基本的に、他種族に言葉を伝えることは出来ません。
唯一伝えられるのは族長にだけです。
その手段を使おうと思う気持ちはわかります。
しかし、悪意だけを、一方的に伝えるのは間違ってるような気がします。

聖戦後ギルチャでいろいろ話をしましたが、結果、みんな聖戦を楽しみたい。それにつきるのです。

それには、ベラががんばるだけじゃダメなんです。

だから、どうせ伝えるなら、憤ってたり、がっかりしているその気持ちと、なぜそう思ったかを伝える方が建設的だし、楽しめるんじゃないですか?

落ち着いて、よく考えて見たときに、なぜそんなに憤ったか、聖戦を楽しんで真剣にやっていたからじゃないんでしょうか。
それなら、一緒に楽しもうって伝えればいいのではないですか?

悪意をぶつけることで、聖戦を真剣に楽しんでやるということとはどんどんかけ離れていくような気がします。

悪意だけぶつけてるから、コラの方々も憤るんだし、ことが大きくなっていく気がします。

確かに聖戦は自由参加です。
ただ、なぜこれだけオンラインゲームがある中でRFを選んだのか?
いろいろな要素があると思います。

その中でも聖戦っていう売りがあるから、選んだっていうのは少なからずみんな持ってると思います。

そして、どの種族でも、自種族を盛り上げ、聖戦を楽しもうって思ってやったことの結果だと思います。

聖戦の参加は自由・ゲームでなにするかもその人のかって。仕様だから。それですませることも出来ますよね。
だからこそ、すきにすればとか、投げやりになったり、意見を返すことの出来ない状態の人に、ただ悪意だけを、ぶつけて自分だけがすっきりしたり、っていう楽しむことを放棄するようなことをしてはいけないんじゃないかと思うのです。

なんか、まとまったんだか、まとまってないんだか、よくわかんないし、しかもあり得ないくらい長文だし、ココまで読んでくれた人がいたのかわからないけれども、読んでくださった方、ありがとうございました。

また、自分の中で整理が付いたら、行動に移したいなって思います。
posted by 亜莉 at 16:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | RF online(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良くまとまってると思うwよ
同意見だなぁ…
他のロムってる人、刺激したくないのでw
このぐらいでorz(^_^)やめとこっとw
Posted by バトーズ at 2006年07月07日 08:44
こんな長い文章を読んで頂いて、ありがとうございました^^

書き込みとてもうれしいです。

みんないろいろ考えることはあると思うけど、でも、楽しく遊びましょ〜ね♪
Posted by 亜莉 at 2006年07月07日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20362935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。